1年半かけて、やっと理解した真理

    こんにちは!mintoです!

    なにわ飯という企画が立ち上がって、約2ヶ月がたちました。

    本当はなにわ飯の動きを、リアルタイムでメルマガやYouTubeなどにもアップしたかったのですが、

    「これはまだ内密で」「ここまではサロンなら言っていいよ」といった制約が色々とあり、話すに話せませんでした(汗)

    あと、この2ヶ月間、自分のなかで強烈にいろんな学びがあり、その出来ごとの1つ1つに対して「なぜ、そうなったのか」を消化するのに時間がかかりました。

    企業から、サロンでは言っていいよといわれてるので、今起きてることと自分の気づきをサロンに書かせてもらっている感じです。

    で、この辺りを整理しつつ、話せる範囲で書いていきます。

    もしかしたら「飲食店の取り組みなんて、私には関係ないし!」とか「私はネットビジネスについて知りたいんだよ!」という方もいるかもしれません。

    でも、いまの飲食業界と、それに伴って起きている顧客の行動心理を学ぶことは、絶対に今のあなたにも役立つはずです。

    飲食業界は各業界の未来の姿である

    なぜ、この話があなたに役立つのかというと、今の飲食業界は各業界の未来の姿だと思ったからです。

    コロナショックによって、一番に影響をうけた業界が、飲食、観光といえるでしょう。

    そんな飲食業界で顧客がどのような行動をとってるのかを知ると、「人は何を基準にモノを買うのか」が明確にみえてくるんです。

    どの業界でも、モノを買うのは「人間」です。

    「ピンチな時にその人の本性がでる。」とか、「自分が落ちた時に相手との本当の関係性がみえる」とかいいますが、今の飲食業界はそれが露骨にあらわれています。

    この人間の行動心理は、どの業界にいっても変わらないと思うんですね。

    ここで、飲食業界のネットには出てない現状についてお話していきます。

    ネットをみてると、「アフターコロナはネット集客が大事だ!」と書かれてることが多いですが、実はコロナ前から、資金をかけてネット集客に力を入れていたお店ほど、客足が戻っていないんです。(場合によってはボロボロ)

    逆に、ネット集客をしてるしてない関係なく、もともと常連が多かったり、地元にファンが多いお店は客足が戻っています。

    ネットをみてると「ネットを上手に活用した飲食店は売上が伸びた!」と書かれていることが多いですが、この売上が伸びた理由の本質は「ネット集客をしていた」という部分ではなかったんです。

    これから各業界で不況がくることが予想されますが、この「本質」をどう捉えるかかは、非常に大事なんじゃないかなと思っています。

    不況を煽るのは好きじゃないですが、私の旦那も含め、友人も「ボーナスカットされた」「冬のボーナスはカットされそう」という話を聞きます。

    10年社会人をしてきて、身近で立て続けにこういう話を聞くのははじめてかもしれません。

    また私の場合、看護師の友人が多いのですが、その友人たちも声を揃えて「病院の経営がヤバい」と言っています。

    小児科外来って、これまでは1時間、2時間待ちが当たり前だったのに、今は1日に1〜2人患者がくるかどうかってところらしいです。

    みんなの収入が減ると、消費が冷え込むし、そしたら企業の売上は大幅減になるでしょうから、広告費の削減までは予想ができます。(すでに、広告費を削減してる会社も増えてます)

    もちろん、広告費がまったくゼロになることはないと思いますし、稼ぐ人は稼ぐと思います。

    市場によっては、逆に伸びるところだってあると思います。

    だけど、確実に「個人で稼ぐ」の難易度はあがっていくだろうなぁというのがホンネの部分です。

    シナジーがうまれるコミュニティをつくる

    なにわ飯を立ち上げた当初は「これはなんとかしなくては!」という勢いで始めたのですが、今になってこのなにわ飯の取り組みが、これまでの企業の形態と違うこと、そして相乗効果が起こせるコミュニティになっていることに気づきました。

    その学びのなかで、一年半ビジネスを教えてくれている師匠から教わってきたことの一つ一つも、脳内でつながっていってます。

    答えは想像以上にシンプルだったけど、このシンプルさを消化する難易度はむちゃくちゃ高い。

    今でも「これが正解なのか?」と自問自答の日々です。

    それでも、師匠から「ミントさんには、そこを目指してほしい」と言われていたスタートには立てたと思います。

    また、私はなにわ飯に力をいれてますが、自分がオーナーのコミュニティは「夢サロ」です。

    だから、なにわ飯の取り組みを活かしながら、夢サロメンバーともシナジーを起こしていくつもりだし、「これは起こせるな」という確信があります。

    すでに、えどまゆさんにはクリエイターとして協力してもらっています。

    こちらをクリック!

    ↑(頑張ってハイライト作ったので見て欲しい〜笑)

    えどまゆさんのイラストが、大阪の商店街中に貼られることは射程圏内です。(まじで)

    サロン内には、絵が描ける人、プログラミングできる人、デザインができる人、SEOに詳しい人、SNSに詳しい人、フォロワーが多い人、ファンがいる人、文章が上手な人、いろんな人がいるわけですが、なにわ飯を中心にして店舗やメーカー、生産者の方とマッチングできるようになるなぁとも考えています。(スキルの面でも、広告の面でも。)

    昔、師匠から「同じ業界の人とより、いろんな業界の人が入ってる方が、のちに大きなことができますよ」と言われたことがありました。

    あと「シナジーを起こす」ということも、何度も言われてきましたが、ここにきてやっとそれらの真意を理解できました。

    なにわ飯をきっかけに、サロンでの私の発言がこれまでと変わったなと思われた方もいると思います。

    もしかしたら、「前の方がよかった」と思う人もいるかもしれません。
    (私自身は、これまでと変わったつもりはなく、個人相談室も気軽に使ってくださいね!)

    でも、今自分がやるべきことは「個人で稼ぐ方法」を伝えるだけじゃなくて、「個」だけでは通用しなくなる未来を見据えて、相乗効果を生み出せるコミュニティを作っておくことだとも思っています。

    とはいえ、結果を出さないと説得力がないし、自分が思い描いてる構想は実現しないので、後はやりきるのみ!

    あと近々、すんごい面白い話ができる予定なのでお楽しみに!

    そして、なにわ飯フォローお願いしますっっ!(土下座!)

    レシピ垢

    グルメ垢

    グルメ垢は、年間300件以上飲み歩く生活を10年以上続けてるメンバーイチ推しのお店を紹介していくので、ハズレ無しです^_^

    一見、入りにくそうな立ち呑み屋もありますが、味は抜群らしく繁盛しています。

    なにわ飯垢では、インスタやぐるなびで目立ってないけど本当にウマい店を知れますよ〜!

    ちなみに私の旦那が、なにわ飯で揚出し豆腐のレシピを提供してくれている「新世界 串カツ おこま」さんに行って、揚出し豆腐食べたらしいのですが、むちゃくちゃおいしかったらしいです。

    私も何度か家で作ってるんですが「ほんまに同じレシピか?っていうくらいウマいねん!やっぱプロって違うわ!」と言われました。(くそーーーー!!笑)

    そんな感じで、レシピもグルメも頑張っていきます!

     

    またメールしますね^_^

     

    ↓↓私のオンラインサロンに興味がある方はこちらをご覧ください^_^

    夢サロの詳細をみる

    無料!3倍売れる文章の書き方講座
    今すぐ詳細をみる
    3倍売れる文章の書き方講座
    今すぐ詳細をみる